リーンマニュファクチャリン グ(リーン生産)を実現する、日本で生まれた生産管理やカイゼン手法を紹介
提供:生産スケジューラのAsprova
世界の製造業のためのお役立 ちサイト - Lean-Manufacturing
Japanese
English
Simplified Chinese
Traditional Chinese
Korean
German
Spanish
French
Italian
Home
>
J I T基本用語集
>
技術情報管理
>
生産計画
>
需要予測
> サービス部品
サービス部品
Service Parts
顧客に納入した製品の補修用部品である。一般に、ある製品の一部分が壊れた場合、その製品の修理には壊れた部分の部品だけでなく、その部品を製品に取付けるための部品も必要になることが多い。このようなものをサービス部品として供給する場合は、壊れた部品とそれを取付ける部品をペアにして供給する必要がある。たとえば、図の蛇口をサービス部品として供給する場合、通常はパッキンも付加して供給する。
関連用語:
アフターパーツ
、
スペア部品
、
補用品
出典:
JIT経営研究所 平野裕之著
|
技術情報管理
,
生産計画
,
需要予測
«
前のエントリ
|
この用語を見た人はこんな用語も見ています
補用品
個別生産
最終組立計画
製品リードタイム
オプション部品
用語集内検索
技術情報管理
,
生産計画
,
需要予測
組立品
ロット生産
連続生産
見込生産計画(広義)
見込生産計画(狭義)
見込生産
見込オーダー
見越計画
部品表
部品中心生産